[青空.net] [お薦めサイト] [産直市場] [農家向け] [ノウハウ] [厳選リンク] [プロフィール]
あなたは農業で1000万。儲けていますか?
想像してみて下さい。



市場売りの2倍~3倍の値段が、自分で決められる。
豊作年でも、値崩れしても価格が変動しない
規格外でも精品なみに売れ、夜なべで荷作り・選果をする必要がない。
夏の暑い日に、見栄えのためだけの消毒をしなくてもいい。
無理に規模拡大して忙しくなる必要がない。
輸入農産物が増えても関係ない。

そして、消費者に新鮮な農産物を提供でき、感謝される。



あなたは、そんな無料レポートを読んでみたいと思いませんか?


無料レポート お申し込み
お名前:
メールアドレス:


インフォカートのすすめ
-->
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外資系サラリーマンから農業へ。お宝の山を掘り当てた。お宝の山って?


農家は、「杉山経昌 農で起業する!」をこう読む!





外資系サラリーマンから縁もゆかりもない専業農家へ転職した杉山氏の書籍です。
サラリーマン時代は、忙しく。ストレスで胃に穴をあけ、このままでは殺されてしまう。と思い農業へと転職。
忙しいサラリーマン時代の反動か、悠々自適。ラクラク農業七箇条を掲げ、実践中だそうです。




本を開いて、巻頭にラクラク農業七箇条を上げています。


1.大金は狙わず、ゆとりを愛せ
2.効率のよい経営をめざす
3.借金はしない(自己資本比率100%にこだわる)
4.暇でも余計な作物は作らない
5.他人のマネはしない
6.ビジネスとしての農業と趣味の農業をはっきりわける
7.経営改善を工夫する時間をたっぷり作る


これをどうやって実現するか。


その為には労働生産性を上げる必要があるそうです。
労働生産性とは、「一時間働いたらいくらお金が入ってくるかという金額のことだと思えばいい」と書かれている。
出し方は、収入から労働時間を割った数字で、杉山氏は、これをまず。3000円と決めたと書かれている。

これは、時給3000円に決めた。と言うことだ。
時給を決めれば、後はどうやってそれを達成すればいいか考えればいい。


農で起業する!の中で、杉山氏は、仕事を半分やめれば利益は四倍に増えると書かれている。
どういうことかというと、「たとえば、私の金柑の場合、15万円の農薬代だの肥料代だのをつぎ込んで売上7万円だった。8万円の赤字だ。つまり、これをやめればやめるだけで8万円儲かるわけだ。
 だからみなさん仕事を半分やめよう。仕事を半分やめると利益は倍になる。一時間あたりの収益性が四倍になるわけだ。やめるだけで。」というわけである。


あなたは、儲からない仕事をやめれば、儲かる仕事をしたらいいと考えるかも知れない。
でもそれは、巻頭のラクラク農業七箇条の四.暇でも余計な作物は作らない。に反する。
杉山氏は、年間労働時間を夫婦二人で、3000時間と決めたと書いてある。

夫婦二人で、3000時間。週休4日制である。



時短の次は、収入の確保である。


杉山氏は、最初。栽培した農産物を農協に出荷していた。
しかし、「農協がぶどうを1キロ当たり850円で売るよと言ったのに、実際に持っていったら250円だった」ため、やめたそうである。


どうやって売っているか。
杉山氏は観光農園にしている。


あなたは、売れるのかと不安かも知れない。
杉山氏は、「最速だった年は、八月1日にオープンして、八月十五日に売り切れた」そうである。
そうなると、「お客様が宣伝してくれる。そうすると自分で売らなくていい。お客さんが売ってくれるから自分はただ一生懸命作るだけでいい」そうである。



あなたは、このような悠々自適。ラクラク農業はどうだろうか?



「仕事をやめるだって。そんなに楽したらろくな人間にならないよ」と言う人もいるでしょう。
「良いな。俺もしてみたいけど、難しいだろうな」という人もいるでしょう。

どうやって実現すればいいか。


まず。計画を立てる。
将来。どのような農業を経営していきたいか。計画を立て、期限を決めましょう。

作物毎の収支。労働時間を計算する。
収入に貢献しない作物。仕事をやめましょう。

安定的に販売出来る仕組みを作る。
杉山氏は、観光農園をしています。
もし、あなたの園が、山奥。急傾斜地で、人が入れない所でも、安心してください。
いまならインターネットを使えば、日本中に販売出来ます。

インターネット産直を詳しく知りたい方は、こちらの無料レポートをお読み下さい。


今すぐ読む→無料レポート


農家の方のブログを紹介します。


メタリック農家稽古場日記さま。
農家の嫁の事件簿さま。たぶん。農家の方が運営しているブログで一番有名です。
花苗生産農家【西山ガーデン】さま。
有機農家まんまるファームさま。
農家のあとつぎの独り言さま。
わかやま農家のグループブログさま。
農家、継いじゃった・・・(#゚Д゚)ぁさま。
糸満観光農園だよりさま。
専業農家への道さま。
ぶどう農家の日々のブログ~さま。
スポンサーサイト
テーマ:ビジネス書 ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
嘘ばっかり
2007/09/09(Sun) 23:57 | URL  |  #-[ 編集]
偶然、書店で見つけて今、読んでいるところです。

とても感銘を受けてますよ、この本には。
2006/02/20(Mon) 00:14 | URL  | hongkong #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは。
この本は、興味あって、とりあえずメモっていました。
ぜひ、読んでみようと思います。
2006/01/13(Fri) 10:41 | URL  | ニタ@教えて会計 #mQop/nM.[ 編集]
ご紹介ありがとうございます。
わかやまからのささやかな取り組みです。始まったばかりですが、元気な農家ブログの皆様のように成長したいな、と思っています。
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。