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農業でもマーケティングが大事。大御所フィリップ・コトラー氏のマーケティング辞典

農家は、「フィリップ・コトラー コトラーのマーケティング・コンセプト」をこう読む!






今まで、市場や農協に出荷していた人が、自分で売ろうと思った時。
一番困るのが、「どうやって売ろうか?」だと思います。


今まで、市場や農協にマーケティングを任せっきりにしていた人が多いですから・・・



ですが、これからはマーケティングを人任せにしていては、農業は衰退するばっかりです。
是非この機会にマーケティングの基本を少し勉強しましょう。


今回ご紹介するフィリップ・コトラー氏は、マーケティングの大御所です。
そのフィリップ・コトラー氏が研究したマーケティングの基本コンセプトを再検討したのが、「コトラーのマーケティング・コンセプト」です。


この書籍の中で、フィリップ・コトラー氏は80にもおよぶ、マーケティングの基本コンセプトを述べられています。



広告・ブランド・変化・競争優位性・競合他社・創造性・顧客ニーズ・集中とニッチ・目標と目的・インターネットとEビジネス・価格・製品・利益・品質などなど。

マーケティングのあらゆる要素の基本コンセプトを今の現状に合わせて再検討しています。



ブランドでは、サンキスト・オレンジのCEO。ラッセン・ハンリンの言葉を紹介しています。

「オレンジはあくまでもオレンジであり。たんにオレンジにすぎない。消費者の80%が認知し、信頼を寄せるサンキスト・オレンジになるという偶然に遭遇しないかぎりは」


あなたも、こう言いましょう。

「お米はあくまでもお米であり、たんにお米にすぎない。消費者の80%が認知し、信頼を寄せる私が栽培したお米に偶然遭遇しないかぎりは」と


農家ひとりひとりがブランドである。という認識をもちましょう。
あなたが栽培する野菜やお米はあなたにしか作れませんよね。

そう。あなたのこだわり。栽培方法。畑の状態。全てがあなたのブランドです。


あなたのブランドが確立すれば、それだけで、他の野菜やお米と、あなたが栽培して野菜とお米の明確な差別化が出来ます。



そして、成長戦略。
現状維持を狙うのは年々厳しくなってきています。

フィリップ・コトラー氏は、「成長しない企業は、長期にわたって利益をあげつづけることはできない。」と言い切っています。



それでは、どのような成長戦略をとるべきか。
フィリップ・コトラー氏は、次の四つをあげています。


① 隣接するセグメントに進出する。
② セグメントをさらに細分化する。
③ 新たなセグメント(カテゴリー)に進出する。
④ 市場全体を細分化し直す。

そして、これら以外に市場を再定義する。方法もあるといいます。



実際に成長するための方法論として、四つ。


・ 既存顧客に対して既成製品をいま以上に売る。
・ 既存顧客に対して新たな製品を売る。
・ 新規顧客に対して既成製品を売り、販売量を増やす。
・ 新規顧客に対して新たな製品を売る。



フィリップ・コトラー氏の「コトラーのマーケティング・コンセプト」は、次の方も紹介しています。


エンジニアがビジネス書を斬る!さま。
WEBマーケティング・SPC design blogさま。
DeepStyle.jpさま。
ブログの読書広場さま。
ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘さま。
bizbook.tvさま。
いま、ハマっている本さま。
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MBA的アドミンシンドロームさま。
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テーマ:ビジネス書 ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
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ゴルフの検索サイト。ゴルフクラブ、女子ゴルフ、ゴルフ5、ゴルフ場、ゴルフパートナーなどゴルフに関する各種情報をお届けしています。 http://factoid.hartmerrell.com/
2008/11/30(Sun) 14:31 | URL  |  #-[ 編集]
菓子材料
菓子材料を探すなら http://www.umaiumai.biz/100227/203223/
2008/11/11(Tue) 01:24 | URL  |  #-[ 編集]
ryotaさま。
コメントありがとうございました。


あとでお邪魔します。

これからも宜しくお願いします。
2006/03/21(Tue) 18:56 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
こんにちは(*´∇`*)
良かったらブログ見に来て下さい。
2006/03/21(Tue) 18:35 | URL  | ryota #qxT2BCFY[ 編集]
立石 マスオさま。
おはようございます。
二日酔いじゃないですか?

今日もがんばっていきましょう。

これからも宜しくお願いします。
2006/03/08(Wed) 07:16 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
YZNTTさま。
トラックバック&コメントありがとうございます。

そうですね。

コトラー氏は、経営の目的は「顧客の創造である」といい、その為には、マーケティングとイノベーションが必要だ。と看過されています。

今までの農家の方は、マーケティングは市場任せ。農協任せにしてきていたので、コトラー氏の言う経営をしていないんですね。

だから少しマーケティングを勉強すると・・・ ですね。

これからも宜しくお願いします。
2006/03/08(Wed) 07:15 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
白鳥尚志さま。
いつもコメントありがとうございます。

>私もマーケティング・コンセプト読みました。

マーケティングの基礎を知るにはいい書籍だと思います。

これからも宜しくお願い致します。
2006/03/08(Wed) 07:11 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
スガジーさま。
いつも応援ありがとうございます。

裏庭を見ると、梅は満開がすぎて散りだし、菜の花が咲き出しています。
もう春ですね。

これからも宜しくお願いします。
2006/03/08(Wed) 07:10 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
(o^-^o) おはようございます♪
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
ぽちっとして行きますネ♪(*゚▽゚)ノ
今日も1日頑張りましょう!!
2006/03/08(Wed) 05:50 | URL  | スガジー #-[ 編集]
私もマーケティング・コンセプト読みました。
たしか、マーケティングについて学ぼうと思ったときに、最初に購入した本です(^^)

私の中の、マーケティングに関する基礎は、マーケティング・コンセプトから学ばせてもらいました♪
2006/03/07(Tue) 22:04 | URL  | 白鳥尚志 #vRF5zmO2[ 編集]
TBありがとうございます
MBA的アドミンシンドロームへTB頂ありがとうございます。

農業もマーケティングですか!
そりゃそうですね(^▽^)

農協任せじゃいけませんよ。
これからの時代は。
農業だって十分ビジネスしないといけませんね。
2006/03/07(Tue) 21:51 | URL  | YZNTT #wCRqE/6o[ 編集]
玲治さ~ん、こんばんわ~っ!!
実は・・・今日飲みなんですぅ。。。
ヘベレケになる前に足跡&応援しに
来ちゃいました。

すみませ~ん。ぽちっとぉ。
2006/03/07(Tue) 18:01 | URL  | 立石 マスオ #DHzyQwrU[ 編集]
課長007(ディープ・スマート)さま。
コメントありがとうございます。

また後でお邪魔します。
これからも宜しくお願いします。
2006/03/07(Tue) 06:44 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
スガジーさま。
いつもコメントありがとうございます。

>コトラーのマーケティングの本は大学時代にさんざん読まされました。

マーケティングの大御所ですからねぇ(^0^)

これからも宜しくお願いします。
2006/03/07(Tue) 06:42 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
目がかゆい・・・
(*´∇`*) おはようございます♪
コトラーのマーケティングの本は大学時代にさんざん読まされました。
(頭に入ってませんが・・・)
本を読む機会がめっきり減ってヤバイです。。。
いつもありがとうございます。
ぽちっと♪(*'-'*)
2006/03/07(Tue) 05:52 | URL  | スガジー #-[ 編集]
TBありがとうございました
恐悦至極に存じます。
m(_ _)m
2006/03/07(Tue) 00:04 | URL  | 課長007(ディープ・スマート) #-[ 編集]
風来坊さま。
いつもコメントありがとうございます。

ランチェスター経営と組み合わせると、まずニッチな市場でNO.1になった後、市場を再定義して広げていくことで、成長することが出来ますよね。

これからも宜しくお願いします。

2006/03/06(Mon) 22:47 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
立石 マスオさま。
いつもお世話になります。

どんなことでも成長しなくてはいけませんよね。
今のまま。現状維持でいいや。って思ってら衰退するだけです。

これからも宜しくお願いします。
2006/03/06(Mon) 22:32 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
hongkong77さま。
コメントありがとうございます。

いままで農家の方はマーケティングを全然していませんでした。

だから、少しマーケティングの勉強をするだけで・・・ ですね。

これからも宜しくお願いします。
2006/03/06(Mon) 22:27 | URL  | 玲治 #-[ 編集]
ビジネスマンの経営戦略を備えた新しい21世紀の農業経営に変えていかなくては也なりませんね。
補助金頼りは衰退への道ですね。
2006/03/06(Mon) 21:48 | URL  | hongkong77 #-[ 編集]
こんばんわっ!!
今日も中身が濃く、すごく勉強になりました。
誰かに頼ろうとするのではなく、自分で出来うる限り、挑戦していかなくてはいけないんですね。それが未知のマーケティングの分野であっても・・・

応援して帰りますぅ。ぽちっとぉ。
2006/03/06(Mon) 19:21 | URL  | 立石 マスオ #DHzyQwrU[ 編集]
発想を細分化する
いつもありがとうございます。
人生気ままの風来坊です。
現在ある収入源を細分化させ成長させる・・・
新たな発想を育てることも大事ですが、こういう小さな積み重ねの努力も必要ですよね。
今の私はこっちに重点を置いていますです。
2006/03/06(Mon) 16:44 | URL  | 風来坊 #-[ 編集]
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あるキーワードに沿って、大企業のCEOの言葉を紹介しています。 たとえば、マネ
2006/03/21(Tue) 14:06:51 |  思考++
コトラーのマーケティング・コンセプトフィリップ・コトラー 大川 修二 東洋経済新
2006/03/07(Tue) 21:49:25 |  MBA的アドミンシンドローム

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